25ch

日常の記録。ただのメモです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

小松菜【30日目】

小松菜の葉の大きさが8〜10cmになった。 店で売ってるのよりまだずっと若い。 あとどれくらいで食べられるのかな。 青じそは根がうまく広がらなくて無理な気がしてきた。 追加でさらにスポンジ6個分増やすことにした。 前回は一個のスポンジに種を2つずつ蒔…

ほうれん草の葉が太くなった

ほうれん草の葉が細くて成長したイメージが湧かなかったんだけど、葉が太くなってほうれん草っぽさが出てきた。 そっかー、こんなふうに育つんだ。 知らなかったな。 小松菜も結構グイグイ育ってきた。でも一枚だけ葉の印象が違ってるのはなぜだろう。 光の…

青じその葉が可愛い

小さいのにちゃんとギザッとして紫蘇の形になってるのが可愛い。 でも顔を近づけて匂いを嗅いでも、まだ青じそだとわからない。 かなり大きく育つみたいだからほんの少ししか植えてないのに、容器ごと倒れた時にさらに減ってしまって、生存率が駄々下がりだ。…

レタスの間引き

ガーデンレタスミックスが10センチを超えて少しプラカップが窮屈だから、一株ずつ残すように間引きしました。 間引いたレタスはマヨネーズで食べて美味しかったです。 レタスは外側の葉からとっていけばしばらく収穫できるみたいだから、12は多かった気がす…

根が茶色くなっている

小松菜の根は真っ白できれいなのに、レタスやバジルは茶色くなってる。 茶色の方はスポンジが液肥に浸かっているから、空気が足りていないのかも。 小松菜はプラカップにセットする時に、根を出す穴からスポンジが出ないように乗せるだけにしてあったのがよ…

再生にんじんと再生水菜

土曜日に買ってきたにんじんのヘタと水菜の根本を水につけておいていた。 そしたら2日目の今日、にんじんは茎が出始めて、水菜は部分的に葉が伸びてた。 再生野菜の成長ってすごく早くて面白い! でも水菜は根が完全に切られていたから、水に浸かった茎の部…

青じそ【15日目】とレタス【23日目】

小さな本葉が出てきたけど、まだまだとても小さい。 室温は20度を超えているからちょうどいいみたい。光量は青じそには強すぎるようだから、少しライトから離そうと思う。 乾燥しすぎも苦手らしいから、ミストスプレーをしてみた。 ハダニの予防になるらしい…

スイートバジル【31日目】

2組目の葉が急激に大きくなって、すごくいい香りがするようになった。 葉を指でツンと触るだけでもバジルの香りがついてくる。 こんなにいい香りで幸せになれるうえに、シネオール、リナロールが含まれてるから虫避け効果もあるのが嬉しい。 それでも蛾の幼…

レタスの葉の縁が茶色くなってる

植替えで根を痛めてしまったから、液肥の吸い上げが少ないせいでレタスの葉の縁が茶色になってる気がする。 スポンジの下まで液肥が浸かるように調整してみたから、根が伸びてくれたらいいんだけど。 小松菜は光の当てすぎなのか、濃い緑のしっかりした葉に…

軍艦巻きレタスをプラカップに移動

お茶パックも不織布ダスターも汚れが気になるから外してしまうことにして、今日で全部植替えが終わりました。 マリネや保存食を入れるために取っておいた大量の瓶の中から同じものを18個使いました。 水切りカゴに6個ずつ並べてみたら、ちょっと窮屈だけどま…

小松菜の植替え

お茶パックに植え付けていた小松菜をプラカップに植替えました。 こちらもスポンジにアオコがついてました。 お茶パックでもスポンジでも、液肥を吸ったところに光が当たるとダメなのか。 スポンジの下にしっかり根を出させて、根だけ液肥に漬けるようにすれ…

お茶パックが緑になってダスターまで変色してる

水切りカゴに水切りネットとダスターとアルミシートを敷いて、その上でお茶パックに入れたスポンジを培地として水耕栽培をする方法をやっていたんだけど、アオコが発生して挫折しました。 お茶パックが緑になったら、その部分って根より上にあるから洗いにく…

アオコ?藻?発生

お茶パックに緑の点がついてるのを見つけてしまって原因を調べてみたら、ライトの点灯時間が長すぎたみたい。 起きてる間ずっとつけてたから、1日16〜18時間になってた。 室内での水耕栽培だから24時間点灯でいいのかと思ってたけど、点灯時間が長くて暖かく…

小松菜の葉がお茶パックに触れてしまう

小松菜の葉が4、5枚出てきたけど、その葉がお茶パックの縁に触れてしまうから液肥に触れている状態になってしまう。 多分そのせいで葉っぱが白くなったり、くしゃっと縮んでしまった。 カビとか、うどんこ病とか、いくつか葉の病気の写真を見たけどどれも違…

レタスがすくすく育ってる

レタスの葉が4枚くらいになって、お茶パックから葉が出てくるようになった。 B5サイズのカゴに12のお茶パックを並べていたけど、底に敷いてる不織布のダスターが茶色っぽくなってるところがあったから、掃除ついでに6ずつにわけて間隔をあけておいた。 参考…

再生豆苗 3回目で終了

買ったときを0回として、再生を3回繰り返して終わりにしました。 普通は1回の再生で終わる人が多いみたいだから、栄養不足かと思って2回目に少しだけ液肥を足してました。 3回目はたっぷり与えてみたら元気に育ちすぎてしまったので、炒めて卵とじにして食べ…

ほうれん草と青じその芽が出た

4月6日に種をまいた春まきほうれん草の芽が出た。同じ日にまいた青じそも種から小さな小さな芽が出てきている。可愛い。 レタスと小松菜は葉が3、4枚になって元気に育っている。 バジルは微妙に弱った感じをキープしてるから、触らずに静観している。 ヨーグ…

バジルが弱った

バジルが微妙に元気がなくて気になる。 もしかしてペットボトル栽培にするのが早すぎた? バジルは水のやりすぎで枯れるらしいから、根が一本の状態で大量の液肥にドボンと漬けるのはダメなのかもしれない。 4本しか育ててないから、このまま元気になってく…

定植

バジルをペットボトルに、小松菜をプラカップにセットしました。 バジルは小さな双葉のまま育ってくれないから、600mlくらいのペットボトルに入れました。 容器が大きすぎて液肥が大量に入ってしまうから、ボトルを少し低く切った方がいいかもしれない。 液…

青じそとほうれん草の種まき

青じそを3、ほうれん草も3、種を蒔いた。 小松菜の葉が一部黄色くなりかけていたけど、照明をあてて液肥を入れてから少しよくなった。 栽培カゴの近くで小さな羽虫を一匹見つけた。室内栽培で虫がくるのは嫌だなぁ。

豆苗 2回目の収穫

植物ライトを1日16〜18時間つけておいたら、すごい勢いで育ちました。 1回目はほんの一握りの収穫でしたが、2回目はボウルにたっぷり! 2回目に時々サーキュレーターで風を当てたからか、気温が上がったからなのかわからないけど、日に日に大きくなるのがわ…

豆苗とネギの再生栽培開始

豆苗と細ネギを買ったので、根っこ部分を切って水に浸けてみた。 豆苗はうまく育てたら大豆になるらしいけど、まずはあと2回くらい豆苗の収穫をしてみたい。

撒き直し

ガーデンレタスミックスも小松菜も徒長してしまって貝割れ大根のようになったから、もう一度種まきからやり直しです。 昨日の夜10時くらいに種を蒔いて、今日見たらもういくつか芽が出てました。 明日か明後日には明るい場所に移動しようと思います。 徒長の…

ガーデンレタスミックス【1日目】

昨日タネを蒔いたガーデンレタスミックス。 なんと、1日で芽がでました。 小松菜は双葉が出るまで暗いところに置いておいたらヒョロヒョロになってしまったから、これは早めに少し明るいところに移動しておきます。 元気に育ってくれるといいな。

水耕栽培でガーデンレタスミックス【0日目】

12個に切ったキッチンスポンジに、アタリヤの彩りの良いガーデンレタスミックスを蒔きました。 5種類のリーフレタスのミックスだそうですが何が入ってるんでしょうか。 水耕栽培の本には、ガーデンレタスミックスの種をスポンジに3粒ずつ蒔いてると書いてた…

水耕栽培はじめました

ペットボトルやキッチン用品で簡単に水耕栽培ができるらしいので始めてみました。 先週種を蒔いたニチノウのスイートバジル。 成長具合が気になって上に被せたペーパーを外してしまったから、もう一度かけ直しました。 発芽したバジル 開封後に部屋に放置し…