25ch

日常の記録。ただのメモです。

水耕栽培はじめました

ペットボトルやキッチン用品で簡単に水耕栽培ができるらしいので始めてみました。

 

先週種を蒔いたニチノウスイートバジル

成長具合が気になって上に被せたペーパーを外してしまったから、もう一度かけ直しました。

 

 

発芽したバジル

開封後に部屋に放置していた種で、期限は1年半ほど過ぎてたけど無事に芽が出てきて一安心です。

もうダメだと思って新しい種を買ってしまったから、残りは冷蔵庫保存にしておきます。

 

 

トーホク交配の早どり小松菜は後から蒔いたのにもうペーパーを突き破って双葉が出ています。

 

発芽した小松菜



芽が出たものは直射日光が当たらない明るい場所に移動です。