25ch

日常の記録。ただのメモです。

お茶パックが緑になってダスターまで変色してる

水切りカゴに水切りネットとダスターとアルミシートを敷いて、その上でお茶パックに入れたスポンジを培地として水耕栽培をする方法をやっていたんだけど、アオコが発生して挫折しました。

 

お茶パックが緑になったら、その部分って根より上にあるから洗いにくいったらありゃしない。

 

アルミシートの下のダスターは、アオコではなさそうだけど茶色っぽく変色してる部分があって気になるし。

 

お茶パックを使うのは、うちの育成環境も性格も向いてないなと思いました。

 

なので、レタスにはひどいけど6株分だけお茶パックに張った根を引き抜いて…というか引きちぎりました。

で、底に穴を開けたプラスチックカップにスポンジ苗を入れて、液肥を入れた瓶にセットしました。

 

レタスがショックで枯れてしまわないことを願いながら、外側にアルミホイルを巻きつけてます。

上から光が入るからそのうちアオコが出るだろうけど、何もしないよりはいいよね。

 

明日はレタスの残りの6株と、小松菜のお茶パックも外してしまおうかな。

瓶にすると液肥の量が増えるから、1.5Lずつ作るんじゃ大変になるかも。

それよりも葉にダメージが出てるのに、根にも大ダメージを与えてるから、無事に育ってくれるかどうかわからないけど。