25ch

日常の記録。ただのメモです。

小松菜の葉がお茶パックに触れてしまう

小松菜の葉が4、5枚出てきたけど、その葉がお茶パックの縁に触れてしまうから液肥に触れている状態になってしまう。

 

多分そのせいで葉っぱが白くなったり、くしゃっと縮んでしまった。

カビとか、うどんこ病とか、いくつか葉の病気の写真を見たけどどれも違っている気がするから、まずは葉が濡れっぱなしにならないように対策しました。

 

なんとなくお茶パックが大きすぎる気もしていたので、上を2センチほど切って風通しをよくして様子見です。

 

本を見ると、お茶パックやプラカップを使うと藻との戦いになるから、アルミシートをスポンジに巻いて軍艦巻きにするのがいいと書いてあった。

これは葉物全般に使えるらしい。

それならお茶パックを買い足さずに済んだし、定植も楽だったのになぁ。

もっと最初からしっかり読んでおけばよかった。

 

今後は室温が高い時期は軍艦巻きで、寒くなったらそこにプラカップを被せて保温してみようと思う。