25ch

日常の記録。ただのメモです。

アオコ?藻?発生

お茶パックに緑の点がついてるのを見つけてしまって原因を調べてみたら、ライトの点灯時間が長すぎたみたい。

起きてる間ずっとつけてたから、1日16〜18時間になってた。

 

室内での水耕栽培だから24時間点灯でいいのかと思ってたけど、点灯時間が長くて暖かくて風通しが悪いというアオコの発生に最適な環境だったみたい。

そんなのの育成だけうまくいっても困る。アオコが増えると部屋中臭くなるって書いてあったし。

 

スポンジや根は洗えばいいらしいけど、お茶パックって洗いにくいじゃない?

上から水をかけたら葉がさらに痛むと思ってレタスの半分を軍艦巻きに変えてみたけど、根が結構切れてしまってこっちの方が大ダメージだったかもしれない。

 

小松菜もレタスも今回の初めの方はいい感じだったのになぁ。もう一度種まきしようかな。

このままじゃ美味しく食べられそうにないしなぁ。

 

ほぼ諦めてたバジルだけは意外にも普通に育ってるみたいでワクワクがとまらない。

今までサボテンでもなんでも全部枯らしてきたけど、水耕栽培はこんな感じでもちょっとだけ成功の光が見える時があるから、失敗続きだけどまだ続けてみる。