25ch

日常の記録。ただのメモです。

スイートバジル【31日目】

2組目の葉が急激に大きくなって、すごくいい香りがするようになった。

葉を指でツンと触るだけでもバジルの香りがついてくる。

 

こんなにいい香りで幸せになれるうえに、シネオール、リナロールが含まれてるから虫避け効果もあるのが嬉しい。

 

それでも蛾の幼虫のヨトウムシ、ハダニ、アブラムシは稀につくことがあるらしい。

家の中だとハダニがつきやすい気がするから、『細かいミストが出るスプレー』を使ってみようと思う。

 

このスプレーは部屋の加湿にも使えるらしいから加湿器より手軽でいいかもね。電気代もかからないし。

 

ペットボトル4本のうち1本だけ育ちが遅いのは、他より光が少しだけ当たりにくいからかな。