25ch

日常の記録。ただのメモです。

小松菜の植替え

お茶パックに植え付けていた小松菜をプラカップに植替えました。

こちらもスポンジにアオコがついてました。

 

お茶パックでもスポンジでも、液肥を吸ったところに光が当たるとダメなのか。

スポンジの下にしっかり根を出させて、根だけ液肥に漬けるようにすればいいのかな。

 

でも今回はお茶パックから外すときに、根っこを結構引き千切ってしまったからどうしようもない。

 

育成失敗したらベビーのうちに食べてしまおうかと思ったけど、キャプタン・チウラム剤が使ってあるってことはちゃんと育ってからじゃないと食べない方がいいんだろうな。

 

今持ってる種の中で、この春まきほうれん草の種だけ農薬が使われてる。

ほうれん草の発芽は難しいらしいからそれでかな?それとも春まきにするためにってこと?

無農薬の種なら、スプラウト用って書いてなくても小さいうちに食べてもいいの?

 

色々気になるから明日調べてみようと思う。