25ch

日常の記録。ただのメモです。

レタスがすくすく育ってる

レタスの葉が4枚くらいになって、お茶パックから葉が出てくるようになった。

 

B5サイズのカゴに12のお茶パックを並べていたけど、底に敷いてる不織布のダスターが茶色っぽくなってるところがあったから、掃除ついでに6ずつにわけて間隔をあけておいた。

 

参考にしてる本ではスポンジに植え付けてお茶パックに入れて、それにプラスチックカップを被せ、B5サイズの水切りカゴに6つずつ並べてあった。

 

わたしも小松菜は同じようにプラスチックカップを使ってみたけど、レタスはお茶パックのままアルミシートにはめ込んでみた。

カップの底に合わせてアルミシートを丸くくり抜くより、×に切ったところに差し込む方が断然楽だったし。

 

元気がなくなったと思っていたバジルは、上から新しい葉が出てちゃんと成長していて安心した。

 

ほうれん草は6つ種を蒔いたのに2つしか育ちそうにない。この2つもちょっと危ない感じだから、明日追加でもう少し蒔こうと思う。

 

再生ねぎは半分ほど切って乾燥ねぎにしておいた。おみそ汁や玉子焼きに入れるから結構すぐになくなってしまう。