25ch

日常の記録。ただのメモです。

定植

バジルをペットボトルに、小松菜をプラカップにセットしました。

 

バジルは小さな双葉のまま育ってくれないから、600mlくらいのペットボトルに入れました。

容器が大きすぎて液肥が大量に入ってしまうから、ボトルを少し低く切った方がいいかもしれない。

液肥で急成長してくれたらいいんだけど。

 

小松菜は6つだけ残して、プラスチックのコップの底をくり抜いたものに入れました。

プラカップを切ったり、アルミにカップの底と同じサイズの穴を開けたりする手間がかかります。

 

ガーデンレタスミックスはお茶パックに入れたままアルミもプラカップもペットボトルも使わずに置いてます。

アオコとかいう藻が大量発生したら怖いけど、工作しなくていいから、これでいけるようならすごく嬉しい。

でも長年やってる人が水耕栽培は藻との戦いって言うんだから、やっぱり対策しないとダメなんだろうな。

 

再生豆苗は3回目の収穫に向けてニョキニョキ成長中です。

伸び始めると勢いがすごいなー。

ライトがよく当たるところは成長速度が全然違うから、効果がよくわかる。

もっと明るくなるようにアルミを張り巡らせたい。

 

再生ネギは15センチほど伸びた。

 

青じそとほうれん草はまだ芽が出ない。