25ch

日常の記録。ただのメモです。

水耕栽培でガーデンレタスミックス【0日目】

12個に切ったキッチンスポンジに、アタリヤの彩りの良いガーデンレタスミックスを蒔きました。

f:id:suzumecchi:20240321215825j:image

f:id:suzumecchi:20240321215842j:image

 

5種類のリーフレタスのミックスだそうですが何が入ってるんでしょうか。

 

水耕栽培の本には、ガーデンレタスミックスの種をスポンジに3粒ずつ蒔いてると書いてたのに、7粒ずつくらい蒔いてもったいないことをしてしまいました。

 

種ってほんの少し出したつもりでも意外に大量に出てしまうしなんとなく袋には戻しにくくて…。

 

ガーデンレタスには、蛾とハエとアブラムシがつくみたいなんだけど、防虫ネットカプセルで蛾とハエは防げるかな?と考え中。

アブラムシは対策方法が色々あってよりどりみどりな感じです。

①木酸液をまく(においがきつい、よくない成分が入ってるものがある)

②てんとう虫に食べてもらう(てんとう虫はカモミールでひきつける)

③葉や苗の間隔をあけて風通しをよくする

④アルミで光らせて追い払う

マリーゴールド、セージを植える(防虫効果がある)

⑥洗い流す

⑦歯ブラシでこすり落とす

などなど。

 

防虫ネットカプセルを使って、苗の間隔をあけて風通しをよくして、アルミで遮光しておくとアブラムシ対策になるってことですね。

マリーゴールドとセージを植えるのも楽しそうなんだけどな〜、私すぐに枯らしちゃうからなぁ。